Chapter4. 拡張関数
4.6 3Dグラフィックス関数
関数名
G3@FRMSETVERTEX
機能
頂点カラーの有無を設定する。
書式
G3@FRMSETVERTEX(
Frm
,
enable
)
《パラメーター》
Frm
int。指定フレーム(G3@FRMMAKE の戻り値)。
enable
int。頂点カラーの有効/無効(初期値:−1、トップフレームは1)
−1:上位フレームを継承する
0:無効
1:有効
機能
指定のフレーム及び配下フレームを頂点カラーで描画するかの有効/無効を設定する。−1を指定するとG3@ADD関数で関連付けた上位フレームの設定を引き継ぐ。トップフレームにはー1を指定できない。
頂点カラーが無効な場合、マテリアルのディフューズ色を使用する。
頂点カラーが有効な場合、メッシュファイルの頂点データにディフューズ色が含まれていると頂点データの色を使用し、含まれていない場合はマテリアルを使用する。
用例
頂点カラーで描画する。
FD=G3@FRMLOAD("sample.x") G3@ADD( FD , 0 ) G3@FRMSETVERTEX( FD , 1 )