Chapter4. 拡張関数
4.6 3Dグラフィックス関数
関数名
G3@MESHSETSCALEADD
機能
メッシュ内の全頂点を指定値でスケーリング(拡大/縮小)する。
書式
G3@MESHSETSCALEADD(
Mesh
,
X
,
Y
,
Z
)
《パラメーター》
Mesh
int。指定メッシュ番号。
X
float。メッシュの X軸方向の拡縮率。1.0 が1倍。
Y
float。メッシュの Y軸方向の拡縮率。1.0 が1倍。
Z
float。メッシュの Z軸方向の拡縮率。1.0 が1倍。
解説
スケーリングは X座標、Y座標、Z座標毎に設定する。
縮小した場合、座標の精度が落ちるので再度拡大する場合には注意が必要である。
用例
メッシュを X軸方向に 3倍に拡大する。
MF = G3@MESHLOAD("C:\CUBE.X") G3@MESHSETSCALEADD( MF , 65536 * 3 , 0 , 0 )