Chapter4. 拡張関数
4.6 3Dグラフィックス関数
関数名
G3@MESHSETPERS
機能
メッシュに対するパースペクティブ補正テクスチャマッピングの可否を設定する。
書式
G3@MESHSETPERS(
Mesh
,
perspective
)
《パラメーター》
Mesh
int。指定メッシュ番号。
perspective
int。ディザリングの可否を設定する。
0
:パースペクティブ補正テクスチャマッピングを行う。
1
:パースペクティブ補正テクスチャマッピングを行なわない。
解説
テクスチャを貼り込む場合、三次元的に正確にテクスチャを貼り込む以外に、二次元的な変形でごまかしてテクスチャを貼り込む事ができる。前者の正確な貼り込みをパースペクティブ補正テクスチャマッピング機能という。
二次元的な変形でもそれなりに描画されますが、奥行きのある画像では違和感の出る場合があります。当然二次元的な変形の方が高速に処理を行う。
用例
パースペクティブ補正テクスチャマッピングを行なうにする。
MS = G3@MESHLOAD("C:\CUBE.X") G3@MESHSETPERS( MS , 0 )