Chapter4. 拡張関数
4.6 3Dグラフィックス関数
関数名
G3@FRMSETROTREL
機能
フレームの姿勢(角度)を親フレームからの相対値のずれで設定する(¶現在の姿勢を相対値で変更する)。
書式
G3@FRMSETROTREL(
Frm
,
X
,
Y
,
Z
)
《パラメーター》
Frm
int。回転を与えるフレーム(G3@FRMMAKE の戻り値)を指定する。
X
float。
Frm
を回転させる X軸の角度(*1)。
Y
float。
Frm
を回転させる Y軸の角度(*1)。
Z
float。
Frm
を回転させる Z軸の角度(*1)。
*1:1回転は「360.0」となる。マイナス指定可能。
解説
フレームの手前中心を基準点として
X
で上下への回転角度を、
Y
で左右への回転角度をそれぞれ指定する。
Z
はフレームの Z軸での回転角度を指定する。
用例
フレーム FP を相対座標から X軸 30°、Y軸を -20°回転させた所に姿勢を向ける。
FP=G3@FRMMAKE( ) G3@ADD( FP , 0 ) G3@FRMSETROTREL( FP , 30*65536 , -20*65536 , 0 )