Chapter4. 拡張関数
4.6 3Dグラフィックス関数
関数名
G3@FRMSETROT
機能
フレームの姿勢(傾き)を基準となるフレームから絶対位置で設定する。
書式
G3@FRMSETROT(
Frm
,
X
,
Y
,
Z
)
《パラメーター》
Frm
int。指定フレーム(G3@FRMMAKE の戻り値)。
X
float。X方向の角度(*1)。
Y
float。Y方向の角度(*1)。
Z
float。Z方向の角度(*1)。
*1:1回転は「360.0」となる。マイナス指定可能。
解説
フレームの手前中心を基準点として
X
で上下への回転角度を、
Y
で左右への回転角度をそれぞれ指定する。
Z
はフレームの Z軸での回転角度を指定する。
用例
フレーム FP を絶対座標から X軸 30°、Y軸を -20°回転させた所に姿勢を向ける。
FP = G3@FRMMAKE( ) G3@ADD( FP , 0 ) G3@FRMSETROT( FP , 30*65536 , -20*65536 , 0 )