Chapter4. 拡張関数
4.6 3Dグラフィックス関数
関数名
G3@DEVSETFOGCOLOR
機能
3D全体フォグのフォグ色を設定する。
書式
G3@DEVSETFOGCOLOR(
red , green , blue
)
《パラメーター》
red
float。赤色要素(0〜1.0)
green
float。緑色要素(0〜1.0)
blue
float。青色要素(0〜1.0)
解説
画面全体の3Dオブジェクトに与えたフォグ効果にフォグ色を設定する。
光の三原色の明るさを変えることであらゆる色の光源を使用できる。各色共に0(最低)〜1.0(最高)を指定する。
デフォルトは黒色(RGB=0,0,0)である。
用例
フォグ色を赤色に変更する。
CH1 = G@SETUP( 640 , 480 , 24 , 1 ) G3@DEVSETFOGMODE( 1 ) G3@DEVSETFOGCOLOR( 1.0 , 0 , 0 )