Chapter4. 拡張関数


4.1 グラフィックス関数

関数名
G@SETUP
機能
 画面描画制御を初期化する。
書式
G@SETUP(WX,WY,,モード )
《パラメーター》
WXint。画面の幅
WYint。画面の高さ
int。カラーのビットサイズ(16,24,32)
モードint。画面モード
0
:フル画面
1
:ウインドウ画面
戻り値int。サーフェス番号(プライマリ・サーフェス)
解説
 画面の描画を行う場合は、始めに本関数を1度だけ実行してください。
 2Dフル画面と 2Dウインドウ画面では、フリップ後(G@FLIP 参照)の表示のされ方が異なります。2Dウインドウ画面ではフリップ前後で描画を行う画面(プライマリ・サーフェス)に変化はありませんが、2Dフル画面ではフリップ後の描画画面は1回前のフリップで画面に表示した時点の画像が入っています。2Dフル画面と 2Dウインドウ画面で動作が異ならないように、2Dフル画面で 2Dウインドウ画面と同等の動作を行うモードがあるので利用して下さい。ただし、2Dフル画面モードの方が僅かではありますが処理速度が早くなります。→フル/ウィンドウ画面
 各パラメーターの指定値は、ご使用の環境(ビデオボードの性能)により異なる。特に画面の幅と高さ、カラーのビットサイズは注意が必要である。多くの環境で動作させる場合には「640×480の16ビット」や「1024×768の16ビット」で開発することが望ましい。
 ご使用のグラフィックカードで使用できるモードは「コントロールパネル」の「画面プロパティ」にある「詳細」ボタンを押しプロパティ画面を開く。プロパティ画面の「アダプタ」タブにある「モードの一覧」をクリックすることで一覧が表示される。例として「RADEOM 9000」で設定できる画面モードの一覧を次に示す。
○:対応
画面サイズ
横×縦[bit]
カラービットサイズ[bit]
16 24 32
640×480
800×600
1024×768
1152×864
1024×768
1280×1024
用例
画面設定を 画面サイズ 640×480、16bitカラー(65536色)、ウィンドウ画面とする。
CN = G@SETUP( 640 , 480 , 16 , 1 )