Chapter4. 拡張関数


4.1 グラフィックス関数

関数名
G@CHRCOPYF
機能
キャラクターパターン間のコピーを行う。
書式
G@CHRCOPYF(CN_Src,CN_Dest,Mode,Mirror)
《パラメーター》
CN_Src int。コピー元のキャラクター又はサーフェス番号
CN_Dest int。コピー先のキャラクター又はサーフェス番号
Mode int。コピーモード。省略値:0。
0
:ベタ
1
:黒色(RGB=0,0,0)を抜き色とする
Mirror int。反転指定。省略値:0。
0
:通常
1
:上下反転
2
:左右反転
3
:上下左右反転
解説
コピー元の任意の矩形をコピー先へコピーを行う。コピーはコピー元の矩形サイズで行なう。矩形の拡大縮小を行う場合は G@CHRCOPY を使うとよい。
 コピーでは、抜き色(G@COLORKEY で指定)を透明とする事や、反転する特殊処理ができる。
用例
読み込んだキャラクタを画面に表示します。
CN1 = G@SETUP( 640 , 480 , 8 , 1 )
CN2 = G@CHRLOAD("c:\donuts.bmp")
G@CHRCOPYF( CN2 , CN1 , 0 )
G@FLIP( )         // 書き込み画面と表示画面を切り替え