011 画像のアルファブレンド指定 画像をアルファブレンドの効果を与えて描画することができます。 読み込んだビットマップ画像を描画させてみます。 下のビットマップ(縦横256ドット)を読み込んで 下のように色々なパターンでのアルファブレンド効果を与えて描画させます。 もっとも簡単なプログラムは以下のようになります。 サンプルプログラム「2d 011」
赤字の関数でコピー元の画像に対してアルファブレンドを指示します。引数2はコピー元、引数3はコピー先のブレンディング係数を指示します。指定可能なブレンディング係数を以下に示します。 0:D3DBLEND_ZERO。ブレンディング係数は (0, 0, 0, 0)。 1:D3DBLEND_ONE。ブレンディング係数は (1, 1, 1, 1) 2:D3DBLEND_SRCCOLOR。ブレンディング係数は (Rs, Gs, Bs, As) 3:D3DBLEND_INVSRCCOLOR。ブレンディング係数は (1-Rs, 1-Gs, 1-Bs, 1-As) 4:D3DBLEND_SRCALPHA。ブレンディング係数は (As, As, As, As) 5:D3DBLEND_INVSRCALPHA。ブレンディング計数は (1-As, 1-As, 1-As, 1-As) 6:D3DBLEND_DESTALPHA。ブレンディング係数は (Ad, Ad, Ad, Ad) 7:D3DBLEND_INVDESTALPHA。ブレンディング計数は (1-Ad, 1-Ad, 1-Ad, 1-Ad) 8:D3DBLEND_DESTCOLOR。ブレンディング係数は (Rd, Gd, Bd, Ad) 9:D3DBLEND_INVDESTCOLOR。ブレンディング計数は (1-Rd, 1-Gd, 1-Bd, 1-Ad) 10:D3DBLEND_SRCALPHASAT。ブレンディング係数は、(f, f, f, 1)、f = min(As, 1-Ad) |
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